2022.6.17
陶の光り
野鳥の鳴き声が心地よく響き、朝露のしずる感と澄んだ空気のなかで一日がはじまります。
ここ南信州も深緑のシーズンを迎えています。
さて、白い陶器の照明 TOU-LIGHT(陶ライト) は販売開始から11年目となりました。
線香花火の揺らめく炎を象りデザインさせていただいた製品は、当初から成形の型を使わずに、
職人の手と土との対話で描かれた美しい丸みのあるペンダントライトです。
土の厚さが微妙に異なることで光のグラデーションが生まれ、日常の穏やかな空間を愉しめます。
TOU-LIGHT の白い素材は、2009年に産地で開発された「信楽透器」という透過性のある陶土。
光ファイバーの原料を主原料にしていますので、光透過率が磁器に比べて約3倍あるのが特徴で、
土の厚みがあっても光を通すことができる素材となります。
静岡県島田市にあるインテリアショップ FORMS(フォルムス)様 にて、
照明 TOU-LIGHT ラージ・スモールの展示品をご覧いただけます。上質な家具を扱っている店舗様です。
コードの長さ調整・コード色指定・照明レール用のダクトレール仕様への変更などもご相談ください。
公式オンラインショップ でも、いつも通りにご購入いただけますので覗いてみてください。
自然の炎のような灯りで人の集まる場所を柔らかく照らし、安らぎのある時間へと導いてくれます。