2024.5.21
まちの文化的景観

 

すがすがしい澄んだ空気のなか、滑らかな音色のウグイスの声が響き渡っています。

過日、八ヶ岳のふもと長野県の東側にある  佐久穂町(sakuho-machi) にふらりと立ち寄りました。

深い緑の苔の森、白駒の池なども一度は訪れていただきたい場所ですが、JR小海線の駅にほど近い

風情ある町並みはとても静かでうつくしく、清らかな川の流れとともに風格のある家屋も印象的でした。

どこまでも自然を愛し、現代日本画壇の最長老として101歳の天寿を全うするまで絵筆をとった画伯の、

奥村土牛(okumura-togyu)記念美術館  に特別展示されていた本画・富士、素描なども見事でした。

この建物の離れには、もともと東京から疎開していた奥村画伯とそのご家族が住んでいたそうで、

町の文化財として今も維持しながら、この地域の歴史と芸術をつなぐ貴重な場となっているようです。

 

大変お待たせいたしました。

新茶器の新たな仲間、 急須フタリ SHIRO  茶碗  SHIRO  など、公式オンラインにて発売いたしました。

柔らかな色味の SHIRO(白)は、窯の中でゆらぐ、素朴な陶器らしい風合いの仕上がりとなり、

KURO(黒)は、窯変が見られる情緒的な趣きに焼き上がっています。 綺麗なお茶の色をじっくりと

愉しみたい方には SHIRO、まろやかなお茶でゲストをもてなしたい方には双方の色ともにお勧めします。

右手に持ちやすく配慮された伝統的なつくりの持ち手は、横からみると自然の洞窟のような形です。

茶こしを使わないシンプルな構造は、煎茶、ほうじ茶、玄米茶、野草茶などにもお使いいただけます。

みなさまで、寛ぎの時間をゆったりと愉んでいただけますと大変ありがたいです。

 

東京南青山の  Spiral Market さんへ、炊き立てのお米が似合うライスボウル 家族茶碗(kazoku-chawan)、

透ける土のグラス TOU-GLASS GOBLET PAIR SET 木箱付などを、過日お届けさせていただきました。

ここ南信州はそろそろ田植えも終盤、涼やかな夕暮れからのカエルの鳴き声もこころが和みます。

地域のうつくしい風景は、人が育む生き生きとした真緑の情景により保たれているのでしょう。

どこか懐かしい、日本の美意識をたいせつに思うこの頃です。

Category

Archive