2024.11.5
森と書籍

 

木枯らしが吹く季節となり、ここ南信州もゆっくりと木の葉が色づいてきました。

ふと夜空を見上げれば、星降る世界が、宇宙のいとなみを感じさせてくれます。

 

隣町にオープンした、森のなかを散策するように過ごせる体験型複合施設を訪ねました。

緑豊かな自然が広がる「くらすわの森」 は、自然と一体化したランドスケープが特徴的で、

木のぬくもりを感じながら、レストランやカフェ、マルシェ等をのんびりと楽しめます。

森の奥へと歩みを進めると、小さな八角形の木造建築でつくられた森のライブラリーがあり、

テーマごとにセレクトされた書籍やアート本など、約1000冊が並びます。

一歩踏み入れると木の香りに包まれ、本を片手に窓ぎわの小さなスペースに腰かければ、

大自然の中で感性がとぎ澄まされ、日々気づかない大切なものが見えてくるようです。

 

IRORI-BI(いろりび) は、ものづくりの “もったいない” を減らす、という想いから、

製作過程でどうしても良品としてお届けできないものを、新たなで用途で蘇らせています。

キャンドルを透ける器の中で灯すと、ほんのりと穏やかな情景が浮かびあたたかい時間が流れます。

身体とこころを解放し、ゆったりと長く静かな夜を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

お茶どころの静岡、浜名湖にある星野リゾート 界 遠州さん へ  新茶器 KISETO を今週お届けします。

急須ヒトリ、小茶碗のうつわを宿泊施設のショップにてご覧いただけます。

茶の湯で愛されてきた KISETO(黄瀬戸)の色合いは、それぞれ独特な雰囲気で窯から生まれます。

ホテルのお部屋でも、落ちついた空間で 新色 SHIRO の急須などをお使いいただけます。

紅葉をながく愛でられる今秋、少しだけ遠くへ出かけてみてはいかがでしょう。

Category

Archive